ホーム>Official Blog>軽量化!
Official Blog

軽量化!

 

 いろんなバイクを扱っていると、ナンダカンダ言っても

バイクは軽いのは良いな~って思います。

 

この画像は、バイクって言っても自転車のですけど

クランクを留めるネジですが、

 

鉄製・・・:ネジ2本で27,4グラム

チタニウム:ネジ2本で13,0グラム

 

20221114125028.jpg

20221114125226.jpg

 

・・・と、チタニウムは半分な訳で持った感じはアレッ? 何これ~ メチャ軽!って皆いいます。

 

ハーレーの世界では、軽量化っていうのはあまり聞かないし要望もないけど、

スポーツバイクやスポーツカーでは常識でヤンスよ。

 

ちなみに、我がハイエースですが新型のAWDで自動的4駈2駆なのですが、

車検前にいつも軽油満タンにして(約60リッター以上)普通に走っていて、

燃費が8.8キロ。

最近は軽油⒛リッター程しか入れないで不通に走って、

燃費が10,0キロ

何と10%も違うんだよ~~~

 

約40キロの差は大きいんだよ!

 

と軽量化でのメリットの話しでした~♫

 

PS:体重減らせってか・・・(笑)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.v-twinmc.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/786

loading...